BCP(事業継続計画)について
企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において
事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために
平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを
取り決めておく計画のことです。
下記の基本的な4つのステップをご確認下さい。
BCPをより具体的で実践しやすいものにするためには、災害が発生したときに
どのような流れで事業を平常状態に戻すかをイメージすることが大切です。
ここでは、問題が発生してからの対応方法を図解します。
従業員の安否確認
物的被害の確認
システムなどの基盤被害の確認
災害時に不足している人員や設備などの代替できる仕組みを構築
体制を整えたところで、代替システムに切り替える
施設や設備などハード面の復旧
サーバーやネットワーク機構などのソフト面の復旧